勉強しつづけるための環境づくり

 

最近後輩から机などのおすすめを聞かれ、思いの外喜ばれたので8ヶ月間続けてきた勉強環境をご紹介したいと思います。またこの状況の中、リモートワークに移行されている方も多いかと思います。作業環境づくりの一助になれば幸いです。

 

私が勉強環境と整える際に重視したのが

  • 広い机 
  • 長時間座れる椅子
  • できれば環境は外が見える窓際で構築する

です。

 

f:id:NRyako:20200412214105p:plain

広い机

当たり前の話ですが、机が広いとパソコンと操作しながら書籍を開いたり、メモを書いたりすることが出来ます。作業領域が広いと、それだけ作業効率があがります。机は正直好みや相性もあります。

 

そんな中で、

  • 値段(コストパフォーマンス)
  • デザイン
  • 取り扱いの容易さ(収納のしやすさなど)

を考えて私は無印のこの机に行き着きました。

 

折りたたみテーブル・幅160cm・オーク材 幅160×奥行70×高さ72cm 通販 | 無印良品

 

最初、脚が結構弱くてものを書いたりするときフニャフニャ揺れるのじゃないか?と心配していたのですが、そんな事は全くありませんでした。天板もしっかりしております。筆圧が強い方なのですが、グラグラ揺れる事なく安定していて非常に満足しています。

 

またこの机がいいのは、模様替えなどのときに簡単に移動することができることです。固定式の脚をもった机は、脚が支えたり、重量があったりで移動しにくかったりしますが、この机は折りたたみも出来るので模様替えも容易です。

 

長時間座れる椅子

ベンチのようなスツールで勉強していたのですが、腰が痛くなりなおかつあまり集中できないので、背もたれのある椅子を買うことに決めました。

 

会社では長時間デスクワークをしてもあまり苦にならないことから、椅子はオフィス用の椅子を出しているメーカーのものにしました。

 

ちょっと奮発して良いものを買いましたが、コクヨやITOKI、OKAMURAなどのメーカーが出している椅子であれば、そこまで大きくはずしはしないと思います。

 

この椅子は、腰のあたりに丁度良い出っ張りがあり肘掛けも調整が出来ます。当然、長時間座っていても疲れません。

 

ゲーミングPCで手頃なものもあったりするので、そのあたりから探すのも良いかもしれません。どちらにしろ、広い背もたれはあったほうが良いと思います。

 

 

基本は、大きな机と快適な椅子があれば、快適な勉強環境は構築できると思います。さらに勉強や仕事で効率的になり、買ってよかったと思うものを紹介しますと・・・

 

  • 大きなディスプレイ
  • HHKB
  • 照明

です。

 

大きなディスプレイ 

acerの32インチのディスプレイを5万円ほどで購入しました。これは非常に良い選択でした。画面が拡がると各段に作業効率が上昇します。32インチでなくとも、一方の画面ではエクセルやパワーポイントを、一方の画面ではWEB会議の画面を出しておくなど、画面が複数サブディスプレイがあると非常に快適になります。

 

ただ写真に写っている機種は、すでに型落ちしているようです。 

HHKB

このHHKBが想像以上に打鍵しやすく、コーディングや文章入力が効率アップしました。ちょどいいボタンの離れ具合(打鍵ミスがしにくい)、打鍵のしやすさ(ボタンの入力と戻り)が気持ちいい、この二点だけなのですが非常にいいです。

 

ただし打鍵の音が非常に大きいので、オフィスなど他の人がいるところではあまり使え無いかなと・・・他人がこのキーボードを使っていたらかなり気になっていしまいます・・・ 

 照明

最後に照明です。これは順番的には最後だったのですが、コーディングばかりしていて目が悪くなってきたので、照明を買いました。いままで天井のトップライトばかりで、机付近の光量が足りない気がしたからです。

 

こちらは7段階で明るさを調整でき、なおかつデザイン的にもいいので満足しているのですが、若干普通のものより値がはります。私は楽天で2万円弱で買いました。正直、パナソニックなどでも良かったかなーと思いつつ、明るさが非常に柔らかく広がって全体的に見やすくなるので、こちらもおすすめの商品ではあります。

 

感覚的に言うと、影が作られにくい、光の拡がりが自然で自然光で照らされているように感じるあたりが非常に良いです。目にも優しいです。

www.zlight.net

 

この環境ですと、デスクワークもそんなに苦になりません。ご参考になれば幸いです。